2018年05月22日

碓氷峠へ

碓氷峠「アプトの道」へいってきました。
アプトとは、急勾配の鉄道に使われたレールの真ん中に歯車のある構造で、そのラックの形式だったそうです。

碓氷峠にある旧国鉄の信越線・廃線跡を使った遊歩道が「アプトの道」です。
昭和38年、横川〜軽井沢間のアプト式は廃線になりました。

ここに、碓氷峠鉄道施設の重要文化財が多数あります。特に煉瓦造りのトンネルは、歴史と共にその美しさを醸し出している。
赤い煉瓦とその表面に生えた苔の色との共演が素晴らしい。油絵には、もってこいのモチーフである。

煉瓦でできた碓氷第3橋梁通称 「めがね橋」


その他、煉瓦造りのトンネルをいくつか、抜けて、約2時間歩いてきました。


ちゃびは、意外と平気でスイスイと歩く。


ウ~ム この場所は、絵になりますね~。


  


Posted by masao at 09:48Comments(2)

2018年05月11日

ショコラその後

ショコラが来てから2か月
今、どうなっているでしょうか?
ちゃびとショコラは、顔合わせしたものの、まだ、触れ合ってはいません。
なにせ、弱虫ちゃびは、怖がって吠えるだけ!!


ちょっと覗いてみましょう。

ショコラは、マイハウスでお休み中。
あ、起こしてごめんなさい。


今日は、パパ、ママいないの、
  遊んで、遊んで。


  


Posted by masao at 20:49Comments(0)